こんにちは。ちろるです。

 

生まれも育ちも北海道の私がついに本州にやってきた次第であります。

新生活スタートからもはや二日。レンジでチンするタイプの米とは味付けなしでも

充分おいしいと思うのですがどうなのでしょう。

 

米といえば早稲、中稲、晩稲という平安時代ごろに成立した収穫時期の違いによる名称を思い出します。早稲という単語はよく耳にする早稲田大学の名称にもなっていますが、どんな元といえど浸透してしまえば後からの名称が有名になるのはよくあることですね。あだ名で呼ばれすぎて本名が消失しかけた友人を私は持っていますが。

 

今使い慣れない洗濯機が規則的な音を鳴らして、心地よくなってきました。

ここは定期的に列車の音もするのですが、騒音とは思えず、リラックスする糧になっている事実です。

 

母親がお皿を洗っています。私も手伝いましょう。

一人になればこのありがたみが身に染みるのです。