自己愛=合理性?

こんにちは。ちろるです。

 

本日は以前から欲しいと望んでいたマニキュアを購入しました。

休みの日にでも実践しようと思いますが、眺めているだけでも精神的な満足感を得られるものです。私の通う大学にもマニキュアを塗っている方もいらっしゃり、彼らも大学という自己責任の場所で自己を表現し、自分というアイデンティティの一つとしているのだと思うと、人間とは面白い存在であると思います。

 

私は実家でセキセイインコを飼育しているのですが、彼女は暇な時間があればよく毛繕いしていました。私はてっきり、自らの羽を美しく保つためだと思っていたのですが、実際は汚れを落として飛びやすくしているそうです。こうも自分の愛玩動物が見た目のかわいらしさとは裏腹に合理的な理由で行っていたと思うと、やはり人間は特異な生き物なのであるのかと考えます。

しかし、精神的な満足感を得るためにそういった「おしゃれ」をしていると捉えれば、生き物の行動すべては合理性によって支配されているとも考えられます。さすがに自己愛はともかく、友愛や家族愛はそうは思いたくないですね。

愛も合理の道具、その響きは空しいので。