with音楽

こんにちは。ちろるです。

 

多忙ゆえに記事を更新するのは久方ぶりな気がします。それほど充実した毎日を送っているということでしょうか。

閑話休題。先日、初めて三味線というものに触れてみました。そこまで和楽器に知識を持っていませんでしたが、それでも音というものはその障壁を無いものにしてしまうそうです。奏でるうえで、べっ甲を持つ手の小指が非常に痛みを伴い、演奏者の方がこの痛みを乗り越え極めてるというすごさに脱帽します。

私は中学時代にクラリネット奏者として吹奏楽部で活動していたのですが、経験者の方なら同感されると思います。親指が酷使されるのです。クラリネットの重さを親指で受け止めるので負荷がかかります。親指の関節にタコができた思い出でした。

 

演奏から遠ざかった毎日を送っていましたが、時々奏でたくなるのは人間の本能的な衝動なのかもしれません。それに、そうでなくても音楽は日々にどこか彩りを与えてくれるものなので、本当に不思議な魔力ですね。

 

それでは。